ガンダムバーサス 持ち機体評価

お気に入り機体の3機体

1.グフカス

【変更点】

・ガトシが強よろけにただしよろけが4発→5発へ

・ワイヤーが3本に

・覚醒技の火力低下(コスト相応)

いつものメイングフカス。

ガトシのよろけが強よろけになったので抜けがなくなったので安心してガトシを当てられる・・・わけもなく誘導はマキオン以下なのでちゃんと軸そろえて尚且つ相手のダイブ読まないとすぐに弾切れを起こす。

ワイヤーが3回になったので機動力面では大幅UPしたが特射を使わなくなってしまうからそこを狩られ気味。

ダイブとの相性は良好。特殊格闘→ダイブをすると着地地点にコアブースターが落ちてくるので自衛しつつ進む事が可能。特殊格闘→特殊射撃orダイブって選択が使えるので前より着地は取られづらい。

ストライカーは自由。ただしグフカスは逃げ能力が高いので防衛ストライカーではなく相手を動かすストライカーが良い。個人的にはガンタンクがお勧め。

コストも最低コストから中コストになったので前みたいに突撃しづらいが500と組む場合多少は安定するようになった。

2.キマリス

【変更点】

マキオンであまり使ってなかったからわからん

何故か2番目に使用率が高くなったキマリス。

マキオンからさほど変わっていないらしいが個人的にお気に入り。

強い点はただ一つ。特射からの格闘派生の伸びと速度がおかしい。マキオンでもこんなに伸びて速かったっけ?くらい伸びる。どれくらい速いかというとEXAMブルーディティニーのN特殊格闘→格闘より圧倒的に伸びるし速い。と言うかNTDユニコーンのBD格より速いのではないだろうか。

ただしそれ以外はコスト300相応。いつもの平凡メイン、自衛に微妙に使いづらい機雷、そして完全産廃武装の格CSと何かすごい尖ったMSになりました。

特格がピョン格なのでダイブとの相性は良好。

ストライカーはいつもながら格闘MSに弱い格闘MSなのでジオ、ゴールドスモー、キマリスをストライカーにするといい感じになる。私はメイン擦りたいからガンタンクだけどね。

3.バルバトス

【変更点】

・サブが太刀投げに

・後格がデブリガード→デブリ投げに(グシオンぶっ刺す前にやったあの動作)

・特格の前と後がマキオン後格に

・CSのチャージ短縮っぽい?

相変わらず使いやすいバルバトス

新しく追加されたサブはガーベラストレートォ!ではなく太刀をブーメランみたいに投げる。判定が結構大きいので結構当たる。そして補正がかなり良好なのでここから格闘叩き込むと200オーバーが軽く出せる。

後格は虹ステが踏めないので注意が必要だが射撃シールド+格闘カウンター付きで悪くない性能なので使いどころを間違えなければ結構有効。

アシストは攻撃系のアシストが良い。ダメージUPを狙うならドアン系、攻撃の当てやすさを狙うならガンタンクがお勧め

他にもドム、試作2号機、ターンエー使ってるけどどれも楽しい。