昨日のお客さま

昨日のお客さまは、新規さんのトイプードル、コンブちゃんです

コンブちゃんは、まだ生後4ケ月の仔犬ちゃんです

毛がフニャフニャです

トリミングも初という事なんで、負担のない様に作業をすすめました

お家でシャンプー、ブラッシングをされてるとの事でシャンプー、ドライヤーは平気でしたが、お顔のカットと前足を持たれるのが嫌でジタバタ動かれました

お顔のカットの時は左右にお顔を振って、イヤイヤするので、目の前と口に入る毛だけは切らないとと思ってコンブちゃん、コレだけコレだけ頑張ろかぁ、すぐ終わるでなぁ、怖くないよーと声かけして、アレ?アレ?と高い声出して気をそらして、なんとかカットしました

お顔の輪郭、頭は上手く揃えられなかったです

顎下を持たれてる事もハサミがお顔の周りを通るのも嫌だった様です

初めてだから仕方ないので揃えるは諦めました

仔犬の時期に、嫌がってるのに長く我慢させる事はトリミング嫌いにしてしまうし、仔犬ちゃんですから長く高い台の上に乗せてる事も負担になるからです

お迎えに来たお父さんにも説明して、ご理解して頂きました

何も分からない仔犬ちゃんに、ジッとしてと言うのは可哀想に思います

まだ幼稚園児さんと同じですから。

次は、もう少し頑張ってみようね

2番目のお客さまは、シーズーのクマくんです

暑いので3ミリでサマーカットにしました

垂れ耳で蒸れ易いお耳もスッキリさせました

丸いお顔で可愛らしいクマくんです

追記

前の記事で、チワワのルルちゃんのお母さんにフリマ品のバスタオルと歯ブラシをお買い上げ頂いた事のご報告を忘れてしまいました

ルルちゃんのお母さん、保護っ子支援にご協力頂きまして有難うございました

広告を非表示にする