ジェットコースターの日今日は何の日7月9日

7月9日日曜日

皆様おはようございます。今日はジェットコースターの日です。1955年の今日開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置されました。コース長1500m、時速は55kmだったそうです。さてこのジェットコースター、いったいどういう原理で走っているのでしょうか。実は一般的なコースターには特別な動力などは搭載されておらず、チェーンリフトでレールの上までひっぱりあげて、あとは運動エネルギーだけで進んでいくものがほとんどだそうです。スタート直後の平坦なレールで最高速度(172km)に達する富士急ハイランドのドドンパのように、圧縮した空気エネルギーを利用したり、リニアモーターを使用するジェットコースターも近年では増えています。

好きか嫌いか好みがハッキリ別れる絶叫マシン、ジェットコースター。楽しさとスリル満点で、一度乗ったら病みつきになってしまいますよね。しかし1955年当時のジェットコースターはせいぜい55。当時のものに近いだろうなと思われるのが浅草花やしきにあるその名もずばりのローラーコースターです。浅草花やしきのホームページには次のような紹介が載っています。

最高時速たったの42km/h!落したボルトは数知れずウソ昭和28年に生れた日本現存最古のコースターも60歳を超えました!

還暦は迎えたけど、まだまだ元気に下町のど真ん中を爆走中!浅草に来たならコレに乗らなきゃダメでしょ。遊園地という非日常の空間で、お風呂屋の中に突っ込んで行ったり、洗濯物が干してあったりという妙な日常感。老朽化で今にも壊れそうな?スリルと面白さと両方が味わえて、案外おすすめスポットです。

皆様はジェットコースターはお好きですか?僕は人生そのものがジェットコースターだからなあ。本日日曜日もよろしくお願い致します。

今日の記念日は他にもあります。

CopyrightFullSpeedIncIzumiTomiyamaINSIGHTNOWAllRightsReserved